かなぶろぐ

はじめまして。仲根かなはるちゃん17歳です。コスプレ男の娘です。プログラマーだお。

なんでブログが毎日書けないんだろう?

かなはるはまだ大したことないし、twitterの方が性に合っているのかな?久々に読んだ本をちょろっと読んで思いました。

あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート

ブログが続けられない理由

メンドクサイ、誰もコメントくれない、はてな自由度高杉、

岡田斗司夫のスマートノートの最初の方に、ノート術が続かない理由が書いてありました。ノート術に限らず、ブログもダイエットも同じで上記に挙げたような理由です。苦痛だし、楽しくないし、ややこしい。だから続かない。そういう、ダイエットとか同じ手法を続けられない人のことを、「なんとか・ジプシー」と呼ぶとあったけど、まさに「ブログ・ジプシー」だよね。

無理せず楽に続けたいよね?

twitterの方が性に合ってるかな?

今のかなはるのレベルだとそうかな?お手軽にポストできていいよね?気軽にスマホからツイートできるし、コメントもくれるし、URLとか指定できるけど実質テキストしかポストできない。1ツイート最長140文字文章だから、構成とかあまり気にせず書けて気楽だよね。だから少ないけど続けられるし、続けられると思う。

そうはいったものの…。

別にコメントくれなくたっていいんだかんね!

技術や能力って使わないと落ちちゃうんだよね。プログラムは仕事で頭が馬鹿になるほど書いているから、能力が落ちたとかは感じてはいない。でも、文章はここのところあまり書いていなかったから、全く書ける気がしなくなってきた。そうなる前に早く手を打てよって思うんだけどね。

正直、苦痛。でも、自分の為に続けたい。