かなぶろぐ

はじめまして。仲根かなはるちゃん17歳です。コスプレ男の娘です。プログラマーだお。

自作パソコンを新調したい

f:id:kanaharu:20120707182109j:plain
今の自作パソコン。Core i7 920 / GeForce GTX260


自作パソコンを新調しようか悩んでいます。
写真の自作パソコンは、エンスージアスト(マニア)向けの構成で、作成当時は一般的なパソコンでは使用されないような高価なパーツで構成しました。*1新調するとしたら、自身の財政状況はあまり変わらないので、同じような価格層のパーツで新調したいと思います。でも軽く暗算すると、金額にして20万円越え。RetinaなMacBook Proが購入できてしまうような金額だと、ちょっと考えてしまいます。

新調したい理由

同じ構成のマシーンを3年半以上使い続けていること。
僕は、もっと短いスパンでパソコンを更新してきましたが、最長記録です。CPUは、オーバークロックしていることもあり、そろそろ何かあってもおかしくないかと思ってもいます。


またスペック面だと、以下の点で性能の向上と作業効率が上がることが望めるかと思います。

  • CPU     処理速度を速く、6コア/12スレッドにしたい
  • メモリー   最低32GB 転送速度を倍以上にしたい
  • SSD     高速大容量なSSDに変えたい 6Gbps
  • マザー    UEFIにしたい
  • ビデオカード 高速、DirectX11対応にしたい


CPUについては、一般的にパソコンを新調したいと思う理由だと思います。処理速度が倍速いCPUに交換すれば、作業が半分の時間で済ますこともできます。*2メモリーは、現在はクワッドチャンネル、2GB * 6 = 12GB、PC-1066。これを、オーバークロックメモリーでPC-2000よりちょっと速くすれば、転送速度が速くなります。容量は、Photoshopで画像処理しながらヒストリー(処理歴)を残すと、現状の12GBではスワップしてしまうので、32GB以上にはしたいです。SSDは、OSとアプリケーションをインストールするパーティションで、現状の2倍程度の速度になればと良いですよね。マザーボードは、BIOSではなくUEFIにしたいです。特にUEFIにすると、何らかの理由があって処理速度が速くなるとかあまり聞いたことはないですが、レガシーを見捨てているのでたぶん速いのかなあ?って特に理由はなくそんな風に思い込んでいます。ビデオカードは、今はゲームとかやらないですが、新しいSimCityが来年発売されるらしいので、それに合わせて新調したいと思います。

躊躇う理由

もったいないから。今のマシーンが壊れたときに考えれば良いかと思います。
それに、今のマシーンでもCPUやビデオカードをフルに使うことは、動画のエンコードぐらいしかないです。メモリーは、Photoshopで大量に使いますが、PC-1600で4GBの物を6枚セットで買ってくれば済むかと思います。SSDも新調すれば良いかと思います。ビデオカードは性能が必要なゲームはしないです。もう少し待てば新しいアーキテクチャのCPUやビデオカードが出ること。新しいSimCity待ちであれば、発売されたときに考えれば良い話だと思います。

結局

文章にまとめても、新調すべきかすべきでないか判断できません。
最終的には、気分で決めるかと思います*3。来週は3連休なので、その時までに新調すべきか結論が出れば良いかと思います。

*1:パソコンを自作しない人向けの解説。自作する人にはまあまあな構成

*2:もちろん、キーボード入力時などユーザが操作している時間は除きます。

*3:いつも通りw